--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月21日 (月) | Edit |
サンドパン 
HP攻撃防御特攻特防速さ
75100110455565

タイプ:じめん
特性:すながくれ
タマゴ:陸上(5355歩)


劣化劣化言われてたし結構本当に冷遇されてたけどようやく光を浴びてきたポケモン。

能力は完全に並。火力もそこまで高くはなく微妙な鈍足、特殊耐久は低い。
また、キバもなくパンチもできないため攻撃範囲が非常に狭く、補助技もろくなものがなかった。
他の地面ポケモンとの差別化が悩ましいポケモンだったが、HGSSにて怒りの前歯を習得。上の欠点を一気に解消した……のか?

【物理アタッカー型】
特性:すながくれ
性格:いじっぱり(A252、H252、S6)
持ち物:ラムのみ
技:地震、ストーンエッジ、シザークロス、怒りの前歯

→フルアタにも見えるが怒りの前歯は実質補助技、交代読みとしても使える。
 鈍足の中では素早さは速い方なので素早さ調整も考慮したいけどめんどくさいので割愛。
 地面ポケモンでは本来突破できない相手も怒りの前歯で痛手を負わせられるのが特徴。基本は打ち逃げ精神で。
<代案>
努力値:S6→S調整(お好みで。65族付近は実は地味に激戦区)
持ち物:達人、先制、玉など(お好みで。火力アップを持たせないと火力不足な感はある)
技:辻斬り、シャドークロー(浮遊霊を意識するなら。でもそもそも分が悪い)
  投げつける(鉄球とか電気球とかを投げれる。他の地面ポケには使えない技だが無理して使う必要はない)
  身代わり、剣の舞など(どうしても補助技入れたいならどうぞ)


素早さも低く特防は紙に近いので苦手な相手にはめっぽう弱い。でもそんな相手に前歯打ち逃げできるのがこいつです。
単純火力としてはそこまで性能を期待できないので控えにしっかりとしたアタッカーがいるといい。
やけどを食らっても威嚇を受けても確実にHPを半分持っていけるので割と柔軟に立ち回ることができる。
おわり。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

