--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年09月27日 (日) | Edit |
ニドキング 
HP攻撃防御特攻特防速さ
819277857585

タイプ:どく/じめん
特性:どくのトゲ/とうそうしん
タマゴ:怪獣/陸上(5355歩)


ステータスはあらゆる意味で平均的。特攻のほうが低いが特殊型のほうがややメジャーな感を受ける。
HGSSにて諸刃の頭突きを習得。元より火力不足な感が強いので高火力技の追加はかなりありがたい。
幅広いタイプに安定して弱点をつける特殊型、特定の相手に高火力を叩き込める物理型と使い分けられそうだ。

【物理アタッカー型(こだわり)】
特性:とうそうしん
性格:いじっぱり(A252、S252、H6)
持ち物:こだわりスカーフ
技:地震、諸刃の頭突き、メガホーン、つのドリル

→♂の闘争心は御三家やブイズに強い。が、ブイズは意図的に♀を狙う変態さんが多いので微妙なライン。
 ♀相手の際は撤退か角ドリルでの突破も考慮したい。性別次第では突破できるはずの相手も突破できないので注意。
 サブウェポンの命中率は軒並み低い。様々な面で運の要素が絡んできやすいので全く機能できなくても泣かない。
<代案>
性格:ようき(スカーフ相手を意識するなら)
技:大文字、炎のパンチ(エアームドや浮遊ドータ、ヘラクロス辺りが対象)
  その他必要であればサブウェポン選択で。


紙とは言わないがそれでも耐久は無振りクロバットよりも低い程度。できれば一撃で勝負を決めてしまいたい。
先発もある程度は任せられるが、何もできず敗走する確率も同時に高い。控えはしっかり固めておきたい。
おわり。
スポンサーサイト
2009年09月25日 (金) | Edit |
フローゼル 
HP攻撃防御特攻特防速さ
85105558550115

タイプ:みず
特性:すいすい
タマゴ:水中1/陸上(5355歩)


素の能力自体は素早さ以外平凡だが、タイプと素早さと覚える技のおかげで強豪ポケモンにピンポイントで強い。
紙耐久、先制持ちな上ゴウカザルに強いのでタスキと非常に相性がいい。また実際タスキ持ちが多いので逆に裏もかける。
自分で使う場合特性は死にやすい。また相手が雨パの場合も特に有利になることはあまりない。

【物理アタッカー型】
特性:すいすい
性格:ようき(S252、A252、H6)
持ち物:きあいのタスキ
技:滝登り、冷凍パンチ、アクアジェット、挑発

→完全にテンプレ的な技構成。龍や猿に対してかなり相性がよく、場合によってはサンダースなども落とせる。
 技構成はかなり読まれやすい。更に持ち物も読まれやすい。実際技バリエーションは狭いので読まれている体で動くこと。
 素の能力はあまり高くないので融通は利きにくい。それでも受けポケを挑発で流せたりそれなりには健闘できる。
<代案>
持ち物:命の玉、こだわりハチマキなど(素の火力は低いので。勿論倒せない相手も出てくる)
技:波乗り、冷凍ビーム(威力の関係で特殊技のほうがダメージは大きい。ジェットの威力は下がる)
  噛み砕く、けたぐり(サブウェポンとして意識する相手に合わせて。無理して入れる必要はない)
  身代わり(タスキは持たせづらいが交換を誘発しやすいので普通に使える)


対応範囲自体は狭いがある程度先発にもできる。逆に先発にしない場合死に出しでしか役目を果たせない場合がある。
テンプレ構成は読まれやすいが特定の敵には読まれても強い。裏をかくのも楽しいが役目の遂行を最優先にしたいところ。
おわり。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。